*参加者募集* 骨格診断、3タイプの似合う着こなし・似合わない着こなし(秋冬編)に参加します!

 

blog.livedoor.jp

 

 

早速ですが、こちらの企画に参加させて頂きます(^.^)

 

  • 名前 cutena 身長161㎝
  • 骨格ウェーブ ・カラーはスプリング
  • プロ診断
  • O脚
  • イカリ肩

①バックの着こなしスカートスタイル編

f:id:cutena:20151001224000j:plain

bagの着こなしについて考えてみました。大まかにスカートスタイル、パンツスタイル、全身ブラックスタイルの3通りです。

 取り立てて似合わない物はなさそうですが、どれも無難という感じ。似合う似合わないのご意見があれば教えてもらえたら嬉しいです^o^ 自分ではよく分からなくなりました(^^;;

私がウェーブに似合うバックをプロから教わったのは、

・大き過ぎるのはNG(A4サイズまで)

・スタッズやファスナーが目立つのもNGラフになりすぎないもの。

・柔らかさがある物。自立しない物。明らかに女性らしい物。

 

 

 

② バックの着こなしパンツスタイル編

 

f:id:cutena:20151002071423j:plain

 

 

私はパーソナルデザインがクラシックタイプなので(プロ診断)カジュアル過ぎるものが苦手です。リュックがやはり異質な気もしますが、流行りということもあって以前より受け入れやすくなっている気がします。上段の右はしのスタッズ付きのバッグはコムデギャルソントリコの物でお気に入りでした。しかし今回写真に収めてみると似合っていない事が判明。デザインがすっきりしてたほうが良さそうです。

下段の右から3番目のもスポーツバックみたいに見えてしまっていただけません。

左はしのシャネルぽいキルティング&チェーンのバックはウェーブさんのお得意デザインなはず。身長がある私には華奢過ぎたのかも。。

 

プロから教わった事。

・ウェーブに似合わない大きなバックを持つときには小さいサブバックを持つ事。二個持ち戦略ですよ!こっちがメインであくまで大きい方はサブバック、的に見せる。今日は荷物が多くて〜的に見せる。

・持ち手が細いものを選ぶ

 

 

 

 

③バックの着こなしブラックスタイル編

 

f:id:cutena:20151002072245j:plain

 

 

 全身ブラックの時にと思い、購入を決めた赤✖️ブルーのトートが映えますね。うかうかしてるといつも地味なコーデになってしまうのでバックくらいは可愛くしよう!が、最近のテーマでした。

単色のビビットな色のバックも検討したのですが、ちょっとコントラストが強すぎかな?と思い持ち手だけ赤いバックに決定しました。これは正解だったと感じてます。

 

左はしのオフィス用に以前愛用してたバッグはウェーブ仕様ではないし(ストレート仕様) 大きいしイカツイので今回処分しようと思ってました。

しかし!なぜか似合ってるので驚きました。捨てないで良かった(^◇^;)

 

*なぜウェーブ仕様ではないのに似合うのか?多分身長が高めなのと腰の骨格がウェーブらしくないと、言われたことがある事とも関係しているのかと。

それとパーソナルデザインがクラシックタイプの有名人はグレースケリーだそうですので(^^;;ああいうカッチリ系が得意なのかもしれません。このあたり、似合う系統が骨格ストレートと重なります。
この首の詰まったニット、プラス首元にアクセサリーのスタイルが異様に似合うと実感した写真でした…
  
赤とブルーのバック

item.rakuten.co.jp

 
 
 
ワンピースの着こなし

 f:id:cutena:20151002102017j:plain

1.2番のワンピースは何度も試着を繰り返し納得して買ったはずなのにほぼ袖を通したことがありませんでした。ウエストが曖昧で上半身がゴツく見えますね。今回手放します。1のファー小物は、すごく重宝してます。ウェーブさんのマストアイテムですね。秋になると店頭にファー小物が沢山並ぶのでワクワクします。フェイクでもいいので濁りのない色のが欲しいなぁ。。

3のワンピースは、ギャザーがこの上なく太って見えます。やばいレベルです。これは写真撮って直ぐに手放しました。深いv開きが苦手なのもありますね。

4のワンピースは形は良さそうです。デニムに見えるカットソー素材が苦手なようです。ワークウェアにならOK。この形で素材が上品な物を探したいです。

5のワンピースはウェーブさんの得意なレーヨン素材。アイロンが必須なので面倒で今回手放そうと思っていました。でも持っているワンピの中では一番似合ってる。と気づいたので大切に着て行こうと思います。

 

多分、フォーマルなワンピなら良く似合うと思うんです。でも街で着られません。カジュアルかつ上品な物を探したいです。今回の企画はワンピースの今後の課題が見えた貴重な機会となりました(*^^*)

 

 

アウターの着こなし

f:id:cutena:20151002102044j:plain

 

①こげ茶のダウン。これやばいですね。おっさんにしか見えませんヽ(´o`;
②唯一のロング丈、フードで首まわり盛れてて◎軽そうに見えるのがウェーブの似合うポイントなのでまあまあ似合う。濁りのある色なのがおしい。
③今年買ったGUのマウンテンパーカー
ウエストのゴムを絞って丸みを持たせると似合いやすくなりました。が、スカートに合わせるなど女性らしく見せる工夫が必要。
④ニット素材のボレロカーデ。これもギャルソントリコの物でお気に入りでしたが、あまり似合ってなくてショックでした。今回ボリュームを調整して何とか見れるようにまでなりましたが、アシンメトリ&アバンギャルドデザインは苦手のようです。
 
組曲のコート。これは上品なのでお出かけに使えますね。グレーが苦手色(スプリングで濁りが大の苦手タイプ)なのに、好きな色なので沢山持ってます(^^;;
だんだんシフトして行きたいです。
毛玉が出来やすいのが難点。

 

 

フードはウェーブさんに似合うのでは?と、最近思います。

首に視線が集まるので、バランス取りやすい気がします!

ゆくゆくは、コレを着れば無敵!なコートも探したいです。

 

 

 

 

 番外編。帽子の着こなし

 

 f:id:cutena:20151002101120j:plain

 

・左はしモヘアのベレー
・右はしGUのベレー
ウェーブはベレー帽似合うらしいんですが私は…??買う勇気が出ませんでした。

・ニット帽も2種類かぶりました。流行っているので変ではないかな?上の部分が少し余るくらいにちょこんとかぶると可愛い。深めにかぶるとおばちゃんぽくなります。
・中折れハットは昔から好きです。最近パシオスで2000円くらいで買いました。流行りなので至る所で売ってますね!パンツスタイルに合わせるとマニッシュになり過ぎるのでスカートスタイルに合わせたいです。

私は帽子の時は髪を結ばないとバランスが取れないです。ロングストレートなのでそのままかぶるとださださです。もうヘアスタイルも替え時かも。何を着ても垢抜けない原因は案外ヘアスタイルかもしれませんね。

 

番外編。ウエストの位置

 

 f:id:cutena:20151003175313j:plain
 
ウエストが高め位置なら何でも似合ってわけじゃないのがわかりました。左はしのローライズパンツもトップスのニットがウエストでくびれているし、柔らかく落ち感があるので似合ってます。右はしがすごくスタイル良く見えます。
 
結論。私はフィット&フレアーが似合う。
世の男性が大好きなフィット&フレアーですよ。
だからこそあまり好んでこの格好をしてこなかったのですが、スタイル良く見えるならもう進んでこのフィット&フレアーを選んで行こうと思いました(*^^*)
 
あー楽しかった!長々とお読みくださりありがとうございました(*^^*)
最後に、りんかさん、企画に参加させて頂きありがとうございました!本当に得るものが多い企画でした!
これを機にまた色々探って行きたいです。お読みいただいた皆さまもありがとうございました♪( ´▽`)
                                              cutena