ロングからショートヘアになりました!




f:id:cutena:20161010110840j:image


こんにちは(^-^)/朝晩寒いくらいになってきましたね。ここのところずっとショートヘアに恋い焦がれていましたがやっと決心がつき、新しい美容室で短くしてもらってきました!

 

新しい美容室に変えてみた理由は、「do-sシャンプー」を扱っている美容室だったから!です。

 

月いちで染めているのとパーマかかっているのもあって私の髪はボロボロに痛んでました。いつも枝毛に悩まされてました。

 

パーマやカラーリングして何日たっても髪が濡れる度に液剤の匂いがこもっているのがわかります。(私はこの匂いがとても苦手)

良いシャンプーやトリートメントを使っても、どんどん傷むばかり。色々調べていくうちにパーマやカラーリングのあとにトリートメントをする流れに疑問を持つようになりました。

 

トリートメントすると、カラーリングやパーマ剤が残留している状態に被膜を作ってしまう。

そしてとどまった液剤でどんどん傷みが進行している。

ということに気づいてからはなるべく美容室でトリートメントを断るようにしてきました。

 

調べているうちに気になったシャンプーがdo-sなのです。

トリートメントは髪を傷める!ということを訴えている美容師さんが開発した「髪の汚れをきちんと落とすこと、マイナスのケアでキューティクルを健康に戻す。素髪へ。」というコンセプトの商品なのです。

 

今は、ヘアケアの主流は真逆です。傷んだ髪を補修する成分、つまりプラスのケアですね。

これが悪さをしているということ。

 

do-sシャンプーは普通の髪なら1プッシュで泡立つようにできてます。

 

私は、、、なんと6プッシュでやっと泡立だったそうです。

美容師さんに「なにか普段オイルとかつけてますか?」と聞かれました。

 

そうです、シャンプーの度にアフターバスのオイルトリートメントつけていたのです。

 これも良くないと。オイルはシャンプーだけじゃなかなか落ちない。オイルは冷えると固まる、という性質を持っているのでキューティクルがばさばさの状態で固定されてしまう。それを繰り返すと髪がごわごわに。

 

髪のベタつき、ごわつき、重さが気になる人はこのオイルの害かもしれません。 

 

今回このシャンプーでカラー剤の嫌な匂いもたった一度のシャンプーでなくなりました。

これには感激しました!通販でも買えるみたいなので今のがなくなったらこのシャンプートリートメントに変えようと思います。乾かしかたも教わったのでその通りにすると天使の輪ができるようになります!

 ↓これです。(ステマじゃないですよ)

item.rakuten.co.jp

 

 

 

最後にパーソナルカラーや、パーソナルデザイン、骨格の髪型の見解としては...

 

パーソナルカラーはスプリングなので明るめ髪色が似合います。今回は傷みすぎたためと、退色を恐れて暗めにしました。秋なのでそれなりに落ち着いた感じで違和感出なかったかな。と思います。もう少し明るいほうがベストだとは思います。髪に合わせて眉毛の色も暗めに変えました。

 

パーソナルデザイン的にはクラシックタイプなのでとにかくきちんとした髪型がよい。パーマもワンカールくらいで、ハーフアップやサイドポニーなどが似合う。まとめ髪も○。はねていたり、おくれ毛があると急にお手入れ不足の印象に。

今回はレイヤーは入ってるけどワンレンに近いのできちんとした印象になりました。前髪も斜めに流せるようにしました。

 

骨格ウェーブ的にはほわほわしたヘアスタイル、パーマ的なものが似合います。そういうものを目指して何度がチャレンジしてますが私はパーマも華やか過ぎると似合わないという結論に。私は多分、骨格分類よりパーソナルスタイル分類のクラシックに寄せたほうが似合う気がします。まだ研究中。。。

 

 

今回のオーダーは面長をカバーできて野暮ったくならないものを!だけでした。

 

しばらく話し合い、フランスっぽい感じでいきます!(ちょっとモードってことみたい)となりました。30センチくらい切りました。さっぱり!

美容室をシャンプーで選ぶなんて初めての経験でしたが、勇気を出して予約してみて本当に良かったです(*^^*)

それに嬉しいことに腕の良い美容師さんでした!(くせがつよいので大変だったと思います)

新しい髪型も気に入りました♥なかなか評判も良いです。(気のせいかもしれません)

信頼している美容師さんにお願いするのもいいですが、たまにはジプシーもいいものですね(^-^)/

 

読んで下さり、ありがとうございました!

 

 

 
f:id:cutena:20161010111241j:image

 内覧会へ行ったときの格好です。きちんとした格好で!と言われたので。ブーツがしっくりくる季節になりました。このブーツは妹二人とお揃いです(*^.^*)