似合う髪型になる「31㎝寄付!ヘアドネーションの記録」

似合う髪型になる!これは永遠のテーマですね。

f:id:cutena:20181214104234j:plain

1年も更新してなかったことに気付いてもいませんでした。1年の振り返りも兼ねて書きます!

2018年、ある美容師さんに感化されヘアドネーション(寄付)する!

と決めた。決めてから友人が白血病にかかったと知りドナー登録も再開した。濃い1年になった。

ヘアドネーションをしたい!と感化された素晴らしい美容師さんのブログ↓

 

ameblo.

 ここからは髪を切るまでの記録です

美容師さんから見ると私は髪が伸びるのが早いらしいのですがそれでも寄付できるまで伸ばすのは苦痛だった。傷まないように綺麗に伸ばすのは才能だと思います。私にはその才能なかった。どんどん傷む髪に気持ちまで暗くなる。


2017年9月から一度も美容院に行かずに1年2カ月伸ばし続けた。(白髪染めは定期的にしていた)モチベーションを上げるためにヘアドネーションの本を取り寄せて読んだ。感動を煽るような上辺だけなぞるような本ではなく真摯に子供たちに向き合うNPOジャーダックさんの姿勢がよく分かり気持ちがシャキッとなる。なんとか伸びるまで頑張ろう!と誓う。

髪がつなぐ物語 (文研じゅべにーる・ノンフィクション)

 

スタート時の髪型

2017.9月 肩にかかるボブ。パーマ有り。ここから1年2ヶ月の長い旅の始まり!

f:id:cutena:20181229093212j:plain

 

 

 

 

 1年経過した髪型

2018.9月 1年で結構伸びた。毛先パーマ有り。白髪染め有り。

f:id:cutena:20181214231526j:plain

 

そろそろ伸ばし始めて1年経つ。これだけ伸びれば充分だろう。ヘアドネーションできる美容院に連絡して実際に長さを見てもらう 。ところがあと8㎝以上必要と言われショックを受ける。ここの美容師さんは断髪のあとヘアスタイルを調整するために31㎝の他に5㎝は余裕が欲しいと言ってる。理屈は分かるけど、ブロッキングを上手にすれば無駄なく寄付できる、と中庭さんはブログで研究しているのでどの美容師さんもそれが出来るわけではないけど……納得するのが難しかった。

ブロッキングでなんとかなるのでは?”

“優秀な美容師さんならすぐ出来るとかないのか?”

“ブログで拝見している中庭さんにお願いすればなんとかならないか”…などと悩む。

 

そして中庭さんにLINEやFacebookで写真を送るとあとどの位で寄付出来るか教えてもらえるということをやってくださっていて(素晴らしい!)そこに勇気を出して写真を送ってみることにした。

 

f:id:cutena:20181214095047j:plain

 

送る写真は①自分の長さが分かるもの②切った後になりたい髪型。(詳しくはブログを見てください)

今回めげそうな時に中庭さんからのアドバイスをもらって今年中にはなんとかヘアドネーションできそう!と前向きな気持ちになりました。本当に本当に有り難かったです。

 

 

 1年2か月経過した髪型

2018.11月

f:id:cutena:20181214104251j:plain

前回とは別の地元のヘアドネーション出来る美容室に長さを見てもらいに行く。

「これだけ長さあれば大丈夫ですよ!」と言われたときはほっとした。肩の荷が 下りた気がした。予約をしてきた。あんなに切りたくてしかたがなかったのに切る日が決まったらさみしくなってきた。頑張って伸ばしてきた時間の記憶が心にひっかかる。こんなに伸ばすことはもうないかもしれないと思い記念に写真を撮ることにした。

  • f:id:cutena:20181214104226j:plain

    この長さは自分史上最長ですね。一度もはさみを入れてないので分量が多くとにかくモサモサしています。下ろしていることは出来なくて常に結んでいました。ブログで髪の扱い方を中庭さんに習って結んでた髪を無理にゴムを引っ張るほどきかたをやめたので結び癖もつかず良好。

 

いよいよ切ります!

初めての美容室。担当の美容師さんとても美しい方!途中の写真を撮ってもらう。

f:id:cutena:20181214121723j:plain

こういう写真良くブログで見ていたな。緊張MAX。

ここの美容室はヘアドネーションする人は月に1人くらいだそう。

 

私のヘアドネーションはとにかく量が多くて大変そうだった。断髪のあと隙バサミを駆使してヘアスタイル完成させてくれました。なかなかこの多さは珍しいです、と言われる。ロングだと とにかく髪が抜けて私このまま薄毛になるのかしら…と悩んでいたけど見当違いな悩みだったらしい。

 

取り分けたドネーションの束を見てみると確かにけっこう厚みがある。美容師さんが「こんなに切ると短いの不安じゃないですか?ショートは初めてですか?」と気遣ってくれた。でも私はどちらかというとロングが苦手。湿気で膨らむし、ボリュームのコントロールが出来ないから。

ショートは久しぶりだけど、元々好き。ショートの時は男性に間違われることもあったな。

↓すごい量!

f:id:cutena:20181214122632j:plain

 

 

後ろもさっぱり!つやつや!

f:id:cutena:20181214122340j:plain

完成!かなりスッキリした(;_;)

「やりきったー!」という達成感がすごかった。少し出産に似てる感覚かな。あと首回りがとても寒かった。

 

 31㎝以上切るとさすがに周りの人が気づいてくれて、お似合いになりますね、可愛いですね、と言ってもらえる。わーい!(ありがたい(/_;))

f:id:cutena:20181229101423j:plain

 

f:id:cutena:20181229084732j:plain

数日後、ジャーダックさんからヘアドネーション受取証明が届く。手数料こちら持ちで500円くらいでこの手紙がもらえる。これが最初で最後のヘアドネーションだと思うので記念にもらっておきたいな、と思って。

今回伸ばしたことで良く分かったことは、夫からも言われたけど「とにかくロングが似合わない」ことだった。

量も多いし、広がる、癖がある、傷みやすい髪質。が原因かな…

年齢を重ねてもロングか似合う方もたくさんいるけど ロングを綺麗に保つことの労力は果てしないと今は分かるので これからはそういう方々に尊敬の念を送り続けます。

 

更新今年中に出来て良かった。

皆様良いお年をお迎えください!

f:id:cutena:20181229113104j:plain

 切って1ヶ月、伸びるの早い!